トップページお問い合わせ交通・アクセス
事業のご案内ボランティアセンターなりたファミリー・サポート・センター成田おたすけ隊
事業のご案内

在宅福祉事業
高齢者福祉事業
障がい者福祉
児童福祉
相談事業
福祉用具貸出事業
各種貸付事業
生活困窮者自立支援事業 暮らしサポート成田
社会福祉協議会について

成田市社会福祉協議会 概要
事業計画・事業報告/予算・決算
会費納入にご協力ください
地域ぐるみ福祉ネットワーク事業(地区社協)

事業のご案内
生活困窮者自立支援事業 暮らしサポート成田

 暮らしサポート成田は、生活困窮者自立支援法に基づいて成田市が開設した生活と仕事の総合相談窓口です。
 その運営は、社会福祉法人成田市社会福祉協議会と社会福祉法人大成会が共同体を設立し、成田市と連携を図りながら相談業務にあたっています。

生きづらさを抱えたときの総合相談窓口 生活困窮者自立支援事業 暮らしサポート成田 「相談」から始まる人生再建

現在、生活保護を受給している方以外で、このような悩みや心配を抱えている方。生活に困っていて、最低限度の生活を維持することができなくなる恐れのある成田市にお住いの方は、どなたでもご相談いただけます。 相談は社会福祉専門職がお受けし、一緒に解決に向け寄り添いながら不安や心配ごとを解決し、自立した生活が送れるよう支援します。
相談は無料です。秘密は厳守し、年齢制限なく誰でも相談できます。
窓口にお越しになれない場合は、電話での相談や訪問も可能です。

◆ 相談の流れ(自立相談支援事業)
相談から自立まで一緒に解決に向け寄り添いながら継続して支援します。
❶ 相談 来所または電話でご相談ください。(来所が難しい場合はまず電話でご連絡ください)
就労や家庭、心身の問題など抱えている問題を支援員がうかがいます。
❷ 判断 相談の内容によって、暮らしサポート成田で対応するか、他の適切な対応機関へつなぐべきかを判断します。
他の機関につなぐ場合は、同行支援やその後の確認を行います。
❸ 分析 相談者だけでなく世帯やそれを取り巻く状況、問題の背景などについて、支援員とともに理解を深めます。
相談者のさまざまな課題を把握して、分析し、解決のための支援を探ります。
❹ 計画 相談者の希望を尊重しながら、相談者本人と一緒に自立に向けたプラン(自立支援計画)案を作成します。
支援調整会議でプラン案が適切であるか協議し、支援の内容を決定します。
❺ 支援 決定したプランに基づいて支援サービスが提供されます。
必要に応じて地域のさまざまな関係機関が連携し、支援を提供します。
❻ 解決 目標に向けた支援が行われているか把握し、必要に応じて調整を行い、相談者をサポートします。

◆ 支援内容

相談支援 広く相談事を受け付け、その後の相談支援を展開する起点となる総合相談窓口です。ボランティア活動や就労体験、履歴書の作成および面接練習等を行い生活環境の調整から就職活動開始までサポートします。家計相談支援 キャッシュフロー表(将来の家計簿)の作成により収入支出の見える化や貸付の斡旋等を行います。

自立相談支援 パンフレット 就労準備支援 パンフレット 家計相談支援 パンフレット
 自立相談支援 
PDF 311KB 
 就労準備支援 
PDF 299KB 
 家計相談支援 
PDF 299KB 

まずはお聞かせください。0476-20-3399 月〜金 午前8時30分〜午後5時15分 暮らしサポート成田
◆ 暮らしサポート成田 パンフレット
暮らしサポート成田 パンフレット  暮らしサポート成田 パンフレット
PDF 286KB 
ダウンロードしてご利用ください。
◆ 暮らしサポート成田 機関紙
 暮らしサポート成田の事業について知っていただき、地域で孤立した方々へ支援を早期に届けていくために機関紙を発行しております。

 暮らしサポート成田 通信 第1号 PDF 545KB
 暮らしサポート成田 通信 第2号 PDF 469KB

◆ 事業所の概要 所在地/開所日
名称 暮らしサポート成田
所在地 成田市花崎町736-62 成田市商工会館1階
開所日 月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く)
時 間 午前8時30分〜午後5時15分
電話 0476−20−3399
FAX 0476−23−3300
E-mail kurashi-narita@grace.ocn.ne.jp

暮らしサポート成田

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には、「Adobe Reader」が必要です。 お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。


個人情報保護方針サイトマップ


成田市社会福祉協議会大栄地区センター