トップページお問い合わせ交通・アクセス
成田おたすけ隊

成田おたすけ隊って?
どんな事をしてくれるの?
費用はどのくらいかかるの?
利用までの流れは?
協力会員募集
社会福祉協議会について

成田市社会福祉協議会 概要
事業計画・事業報告/予算・決算
会費納入にご協力ください
地域ぐるみ福祉ネットワーク事業(地区社協)
事業のご案内

在宅福祉事業
高齢者福祉事業
障がい者福祉
児童福祉
相談事業
福祉用具貸出事業
各種貸付事業
生活困窮者自立支援事業 暮らしサポート成田
生活支援体制整備事業 生活支援コーディネーター
ボランティアセンター
なりたファミリー・サポート・センター

成田おたすけ隊 できる人が、できる時に、できる範囲のお手伝い

成田おたすけ隊からのお知らせ


成田おたすけ隊って?

成田市に暮らす高齢者や障がいのある方の「住み慣れた地域で、自宅でできるだけ自分の力で生活したい」という気持ちを市民同士の助け合いでサポートする会員組織です。
有償ではありますが、ボランティア精神に支えられた活動で、家政婦や便利屋ではありません。

支えあって暮らす地域を目指して
おたすけ隊の会員になるには会員登録が必要です。
利用会員 成田市内に居住する、原則として65歳以上の人。
軽度の障がいのある人。
就学前の乳幼児のいる人。
家事や軽度の介護等の支援を必要とする方
協力会員 心身ともに健全で、社会福祉に理解と熱意がありボランティア精神を持って支援できる方

できる人ができる時にできる範囲のお手伝い

会員の構成


どんな事をしてくれるの?

①食事の支度・片付け
②衣類等の洗濯
③生活スペースの簡単な掃除・片付け
④生活必需品の買い物代行
⑤通院・外出の付き添い
⑥代筆、代読、話し相手
⑦ゴミ出し
⑧電球交換
⑨洗濯物干し
⑩洗濯物取り込み
⑪その他会長が必要と認めたもの

この他にもお困りのことがありましたらご相談ください。

サービス利用時間
原則として、午前7時~午後9時まで

(1)利用1回につき最低1時間とし、以後30分を単位とします。原則として最高3時間までとします。(特別な場合はご相談ください。途中の休憩時間は除きます。)
(2)短時間サービスとして、ゴミ出し、電球交換、洗濯物干し、洗濯物取り込みの4つを行い、1回のサービス時間を30分とみなします。
(3)継続して利用する場合、3ヶ月ごとに利用内容の見直し等を行います。

★年末年始(12月29日~1月3日)は、お休みさせていただきます。


費用はどのくらいかかるの?

年会費
【 年 額 】
利用者1,000円
協力者 無料
*年会費は、4月~翌年3月までとします。

(1)新年度4月に「成田おたすけ隊」の窓口で納入してください。
(2)年会費は、保険への加入、会員向け研修、会報発送費にあてます。

*既納の年会費は返還いたしません。

利用料金及び利用券購入方法
午前8時~午後7時まで 1時間 700円
午前7時~午前8時まで 1時間 800円
午後7時~午後9時まで 1時間 800円

《利用券》
1時間券 700円
30分券 350円
交通券 200円
時間外1時間券 800円
★利用会員は、利用券をあらかじめ「成田おたすけ隊」窓口で購入していただきます。外出の困難な方はご相談ください。
★サービス終了後、協力会員にかかった時間分の利用券をお渡しください。
★交通券は、協力会員宅から利用会員宅までの距離が片道2km以上10km以下の場合は1回の活動について往復で1枚必要となります。(10kmをこえるときは、10kmごとに1枚必要となります。)
また、車での買い物などをお願いした場合も必要になります。
★利用券は払い戻すことができます。払い戻しには印鑑が必要となります。事前に「成田おたすけ隊」まで連絡お願いします。

《利用券販売時間》
平日午前9時~午後5時まで ボランティアセンター内「成田おたすけ隊」窓口で販売
★上記以外の時間については「成田おたすけ隊」窓口までご相談ください。
 電話0476-27-8010

《キャンセル料》
キャンセルの分の利用券は窓口でお預かりします。
前日までに申し出た時 無料
当日に申し出た時 サービス依頼時間の全額


利用までの流れは?

入会からサービス開始までの流れ


(1)入会の説明は随時行っています。説明希望の方は、事前にご連絡ください。
入会説明 日時 月曜~金曜 9:00~16:00
場所 保健福祉館 ボランティアセンター内「成田おたすけ隊」窓口
(成田市赤坂1-3-1 電話0476-27-8010)
(2)入会の申し込みは
   ①身分を証明するもの(健康保険証・運転免許証など)
   ②写真3×2.5cm(協力会員のみ)
  *上記のものを持参の上、「成田おたすけ隊」窓口にお越しください。
  *窓口まで来ることができない方は、お電話でご相談ください。
   訪問して、説明および手続きを行います。


協力会員募集

協力会員に特別な資格は必要ありません。 あなたの熱意と思いやりの気持ちをほんの少しだけ、地域の人たちのために活かしてみませんか? 「仕事してるんだけど大丈夫?」「料理は苦手だけど掃除ならできるかも?」 心身ともに健康で、人の役に立ちたいという気持ちがあれば大丈夫! まずはお気軽にお問い合わせください。

利用会員・協力会員を募集しています
利用会員・協力会員ともに、入会の説明は【保健福祉館 ボランティアセンター内「成田おたすけ隊」窓口】にて随時行っています。
説明希望の方は、事前にご連絡ください。

利用会員 年会費
1,000円
成田市内に居住し家事や軽度の介護等の支援を必要とする方
協力会員 年会費
無料
心身ともに健全で、社会福祉に理解と熱意がありボランティア精神を持って支援できる方
詳しくはこちらの「入会の申し込み」をご覧ください。

この活動はボランティア精神に支えられています

★短時間サービス…ゴミ出し・電球交換・洗濯物干し・洗濯物取り込みは30分350円
※交通券が必要な場合もあります。



個人情報保護方針サイトマップ