トップページお問い合わせ交通・アクセス
事業のご案内ボランティアセンターなりたファミリー・サポート・センター成田おたすけ隊
事業のご案内

在宅福祉事業
高齢者福祉事業
障がい者福祉
児童福祉
相談事業
福祉用具貸出事業
各種貸付事業
生活困窮者自立支援事業 暮らしサポート成田
社会福祉協議会について

成田市社会福祉協議会 概要
事業計画・事業報告/予算・決算
会費納入にご協力ください
地域ぐるみ福祉ネットワーク事業(地区社協)

事業のご案内
在宅福祉事業

移送サービス事業
介護保険法での認定を受けている、又は身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方で、なおかつ一人で外出ができない方を対象に、公的機関への事務手続きや福祉施設への通所、病院等医療機関への通院など、自宅と目的地間を送迎します。
・会員制(年会費2,400円)で利用に際しては事前に登録と予約が必要になります。
・1回の利用ごとに行き先に応じて、500円、700円、1,500円の利用料がかかります。
・運行は月曜日から土曜日の午前8時45分から午後4時30分までです。

福祉サービス利用援助事業
在宅の高齢者や知的障がい者、精神障がい者等の判断能力が不十分な方を対象に、安心して福祉サービスを利用し、地域で生活できるように各種契約のお手伝いと金銭管理及び保全などを行います。

住民参加型在宅福祉サービス
◆ 成田おたすけ隊
市民の参加と協力を得て助け合う事を目的とした会員制(年会費:利用会員1,000円,協力会員500円)の住民参加型在宅福祉サービスです。
利用料は午前7時から午前8時までが1時間あたり800円、午前8時から午後7時までが1時間あたり700円、午後7時から午後9時までが1時間あたり800円です。
・支援内容
○食事の支度、後片付け ○通院等外出の付き添い
○掃除、整理整頓、洗濯、簡単な縫い物、買い物等

◆ 成田ファミリー・サポート・センター
子育てのお手伝いをしたい方(協力会員)と、子育ての手助けを受けたい方(利用会員)、そして利用と協力活動が可能な方(両方会員)の、3つの会員からなる組織で、地域において子育てを支援する「相互援助活動」を行います。
・支援内容
○保育園・幼稚園等の開所前、終了後におけるお子様の預かり
○保育園・幼稚園等の送迎
○その他、子守りや産前産後の支援など
 ※毎月第1・3火曜日午前10時に入解説明会を開催しています。(要予約)

個人情報保護方針サイトマップ


成田市社会福祉協議会大栄地区センター