トップページお問い合わせ交通・アクセス
事業のご案内ボランティアセンターなりたファミリー・サポート・センター成田おたすけ隊
事業のご案内

在宅福祉事業
高齢者福祉事業
障がい者福祉
児童福祉
相談事業
福祉用具貸出事業
各種貸付事業
生活困窮者自立支援事業 暮らしサポート成田
社会福祉協議会について

成田市社会福祉協議会 概要
事業計画・事業報告/予算・決算
会費納入にご協力ください
地域ぐるみ福祉ネットワーク事業(地区社協)

事業のご案内
高齢者福祉事業

高齢者福祉サービス事業として次の事業を実施しています。

◆ 地区敬老会の開催
成田市内の16地区の地区社会福祉協議会と成田市、成田市社会福祉協議会の共催で、各地区ごとに敬老会を実施しています。地区社協が実施主体となり、町会長をはじめ、民生・児童委員、婦人会やボランティアの方々等の多数の方の協力を得て開催されます。
開催日は地区ごとに異なります。詳しくは社協広報・地区社協の広報紙をご覧ください。
◆ ゲートボール大会の開催
年1回(例年9月)成田市社会福祉協議会・印東地区ゲートボール協会成田支部の共催で、ゲートボール大会を開催しています。
◆ シニア元気アップ教室の開催
市内在住、65歳以上の高齢者を対象に、介護予防の基本的な知識を普及啓発するための、高齢者のための介護予防講座「シニア元気アップ教室」を市内各地で開催しています。

(1)健康体操
積極的な運動を行なうことで、筋力向上や体のバランス、柔軟性を高め、転倒や内臓疾患を予防し、自立した暮らしを長く続けることができるようにすることを目的とした健康体操教室。(週1回の体操を2ヶ月間継続して実施)
(2)音楽療法
認知症予防に効果がある音楽療法を体験しながら、血行を促進し、心身のリフレッシュを図ることを目的とした教室。
(3)認知症予防教室(ヨガ)
様々なポーズと基本的なヨガ呼吸法(意識改革)を学ぶことにより健康増進、精神安定、認知症予防を目的とした教室。

個人情報保護方針サイトマップ


成田市社会福祉協議会大栄地区センター