トップページお問い合わせ交通・アクセス
事業のご案内ボランティアセンターなりたファミリー・サポート・センター成田おたすけ隊
なりたファミリー・サポート・センター

なりたファミリー・サポート・センターって?
どんなときに利用できるの?
費用はどのくらいかかるの?
利用までの流れは?
イベント情報
FAQ
社会福祉協議会について

成田市社会福祉協議会 概要
事業計画・事業報告/予算・決算
会費納入にご協力ください
地域ぐるみ福祉ネットワーク事業(地区社協)

なりたファミリー・サポート・センター
なりたファミリー・サポート・センターって?

ファミリー・サポート・センターは、育児のお手伝いをしてほしい人(利用会員)と育児のお手伝いをしたい方(協力会員)の会員組織による地域の中での相互援助活動です。
ファミリー・サポート・センターは、厚生労働省の推進事業で成田市社会福祉協議会が運営しています。

◆ 子育てが大変なときは、ほんの少しのあいだかもしれません。
そんな時、ほんの少しのだれかの助けがあれば、
心にゆとりができたり、元気がでたりしますよね。
そんな方の手助けをしたいと思っている方、少なくないはず。
助けられた方、助けてあげた方、そんな時喜びを感じることでしょう。
なりたファミリー・サポート・センターは、そんな出会いのお手伝いをしています。


会員の種類
◆ 協力会員
・子育てのお手伝いをしたい方
・心身ともに健康でこの事業に理解と熱意のある方なら性別・資格は 問いません。
*センターの実施する入会説明会及び基礎研修会に参加していただきます。

◆ 利用会員
・子育てのお手伝いをしてほしい方
・市内在住で、生後3ヶ月以上 12歳(小学校6年生)までのお子さんのいる方
*センターの実施する入会説明会に参加していただきます。

◆ 両方会員
・利用会員として子どもを預かってもらい、時には協力会員として預かることも可能な方
*センターの実施する入会説明会及び基礎研修会に参加していただきます。

会員になるためには
説明会(全員)、基礎研修会(協力・両方会員)へ参加していただきます。
◆ 入会説明会
毎月第 1・3火曜日 10:00〜11:00   (原則なので変更になる場合もあります)
*入会説明会への参加は、事前予約が必要です。
*協力会員・両方会員としての登録には基礎研修会への参加が必要です。
(基礎研修会は第 1 火曜 13:30〜15:30)
*お子様連れの場合は託児の体制をとりますので、事前にお知らせください。

◆ 登録時に必要なもの
・身分を証明するもの(運転免許証・健康保険証など)・写真


個人情報保護方針サイトマップ